ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 川エビとギバチ

<<   作成日時 : 2013/03/18 23:59   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに、川エビを捕りに伊佐沼近くの用水路へ。
※すっかり冬の装いの枯れ田の奥に用水路があります。
画像

寒い時季は、川エビも大きなものが多く、しかも群れているので短時間でたくさん捕獲できるのですが…
※日射しは暖かいのですが、日陰はまだまだ寒いかも。。。
画像

すっかり春めいてきたせいかサイズも今ひとつで、群れもかなり散っていました。。。
※以前に比べるとサイズは一回り小さく、数もあまり獲れなくなってきました。
画像

それでも、なんとか15分ほどで50匹弱を獲ることができました。
画像

早速、我が家の水槽に入れました。
入った直後は川エビたちが水槽の中を泳ぎ回って、なんとも賑やかな感じがしたのですが、一晩経つとギバチに食べられてしまったようで、数が半減していました。。。
※岩の上に群れていることが多い水槽の中の川エビ。
画像

そもそも、ギバチのエサ用として獲ってきたものなので食べられてしまうのは想定通りなのですが、予想以上の減り具合に、すでに水槽の中も冬が明けたことを実感させられました。
※昼間は倒木の下でじっとしていることが多い夜行性のギバチ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりちょっとサイズ小さいですよね。
でも50匹も取れましたか。さすがです。
ワタシが行くポイントはほとんど取れなくなってしまって・・・。
写真を手がかりにワタシも同じポイントを
せめてみたいと思います
とおちゃん
2013/03/29 08:39
とおちゃんさん、こんにちわ。
とおちゃんさんも川エビを獲りに行かれたんですね。
私が獲った場所は、川越聖地霊園近くの水門のそばなのですが、お分かりになるでしょうか。
かなり暖かくなってきているので、群れも散ってしまったかもしれませんが、まだそこそこは捕まえることができのではないでしょうか。
ぜひ、機会があったらチャレンジしてみてくださいね。
とんび
2013/04/02 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川エビとギバチ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる