ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 柳瀬川の河川敷

<<   作成日時 : 2013/05/13 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

柳瀬川沿いに植えられたの木々は、青々とした葉を茂らせてもうすっかり夏の装いです。
画像

見ると、小さなサクランボまで生っていました。
まだ熟してはいませんが、熟していたとしてもソメイヨシノのサクランボは食べて美味しいものではないのですが。。。
画像

「木に何かが引っ掛かっている」と思って近づいて見てみたら・・・
花が咲いていたのでした!!
画像

なお、河川敷には桜だけでなく、の木もたくさん生えています。
桑の木には実が生っていたのですが、中にはすでに食べ頃を迎えたものも。
画像

つい先日、「清瀬下宿ビオトープ公園」(5月10日分に記載)でまだ熟すまでには時間がかかりそうな桑の実を見たばかりだったので、ちょっとびっくり。
生えている環境によって、熟し具合は異なるのかもしれませんね。

いくつかもいで食べてみました。
甘くてほんのちょっぴり酸っぱくて、懐かしいお味です。
画像

毎年、生食の誘惑に負けて桑の実ジャムは作れずじまいだったので、今年こそはぜひジャム作りにチャレンジしたいのですが…(^^;

桑の枝を見上げながら歩いていると、視界に飛び込んできたのがこちら。
ヒゲナガカワトビケラのようです。
画像

一見すると、とってもスマートな蛾のように見えなくもありません。

幼虫時代は水の中で暮らしているのですが、このヒゲナガカワトビケラは水質の良い河川でないと生息できないといわれているそうです。

かつては全国でも有数の汚濁河川として名を馳せた柳瀬川ですが、見違えるくらいきれいになった証なのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
柳瀬川の河川敷 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる