ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒茶屋で娘の誕生日のお祝い

<<   作成日時 : 2013/05/25 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2週間前に18歳の誕生日を迎えた
先週の土曜日に家でケーキを食べたのですが、今日、あらためてお祝いの宴を五日市にある黒茶屋で行いました。

黒茶屋は、秋川渓谷沿いに建つ山里料理のお店です。
母屋は、檜原村の古い庄屋屋敷を移築したもので、築250年以上にもなるとのこと。
画像

敷地は約3500坪あるそうで、竹林をはじめ、池や水車小屋、東屋や茶店、その他風景に溶け込むように各種売店があり、さらには秋川の河原にも降りられるようになっていて、散策も楽しめるようになっています。
画像

案内された部屋はこんな感じ。
膝の具合が悪いおばあちゃんのためにテーブル席の部屋を予約したら、昨年と同じ部屋(2012年5月12日分に記載)になりました。
画像

注文したのは、いつもと同じ「露草」(4725円)
※「露草」は、ヤマメと鶏肉の炭火焼がメインの、先付から菓子まで全12品のコース料理です。
画像

どれも素材の味を活かすように調理されているので、素朴ながらも上品な味わいに仕上がっています。
※先付、前菜、和え物、甘味。
画像

先付の「勾玉豆腐」はまったりとしたコクがあって味わいは秀逸です。
実は、“豆腐”と名乗っているものの原材料はカシューナッツパウダー葛粉牛乳だそうで、大豆は一切使われていないのだとか。
画像

炭焼きメニューでは、ヤマメ鶏肉といった定番品の他に、昨年はなかったネマガリタケの姿も。
画像

ヤマメはじっくりと焼いてから食べたのですが、やや脂分が少なくパサついた印象も…
もっとも、化粧塩を盛ったひれ以外は、背骨も頭も残さず食べることができましたが。
画像

食事は、よもぎうどん筍ごはんから選べ、私は筍ごはんをチョイス。
※赤味噌のお味噌汁が、出汁がきいていて美味しかった(^^)
画像

デザートの後に、お誕生日のサプライズとしてお店側からプレゼントされたのがこちらのチーズケーキ
画像

実は、我がとんび家が黒茶屋を利用するのは娘か息子の「誕生日のお祝い」のことが多く、ほぼ毎回このチーズケーキをいただいているんですよね。
そのため、全くサプライズではなくなっているのですが、それでもこうした厚意は嬉しいものですよね。

家族ともども、満ち足りた2時間を過ごすことができました(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒茶屋で娘の誕生日のお祝い ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる