ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに高麗川へ

<<   作成日時 : 2013/09/12 21:48   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の所沢の最高気温は31.1度で、真夏に逆戻りしたような陽気に。
久しぶりに高麗川へ足を運んでみました。
※高麗神社の第二駐車場近くに架かる出世橋。
画像

子供たちが小さかった頃は夏になると川遊びをしによく訪れたものでしたが、最近はとんとご無沙汰。。。
※8年前に、子供たちと水遊びをしに訪れた際の高麗川の様子。
画像

出世橋から川の様子を見てみると…
画像

夏休み中の土日ならお子様連れのグループなどで賑わっていたのでしょうが、人が訪れなくなると河原には草が生い茂ってしまうんですね。
真夏のような日差しが降り注ぐ中、人影もなく静かな光景が広がっていました。
画像

水量はやや少ないのか、川の流れから取り残されて水たまりのようになった箇所がところどころに見られます。
画像

それらの水たまりの中を覗いてみると…
小魚や貝類、水生昆虫、エビ類などの姿が見られます。
※3匹がくっついた状態のサカマキガイ。サカマキガイの名前の由来は、貝類には珍しく貝殻が左巻きであることからとのこと。
画像

川の流れに足を浸してみました。
かなりぬる〜い感じです(^^;
もっとも、水遊びをするには、冷た過ぎずかえっていいのかもしれませんね。
※一見、冷たそうに思えるのですが…
画像

川に入ったまましばらくじっとしていると、すぐ近くを魚たちが泳ぎ回っているのが見えます。

そこで、持って来たタモ網を水草の中や川底を浚うようにして掬ってみました。
すると…
画像

ハゼ科のヨシノボリの仲間が、石ころに混じって獲れていました。

10分くらいやってみて、獲れたのがこちら。
※ヌカエビ類とヨシノボリの仲間。
画像

全て持ち帰り我が家の水槽に放しました。
ちょっとだけ、水槽の中が賑やかになりました(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりに高麗川へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる