ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 用水路でエビ獲り

<<   作成日時 : 2013/09/19 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

伊佐沼近くの用水路へ久しぶりにエビ獲りに行きました。
※用水路の水量はかなり減っていて、川底がうっすらと透けて見えていました。
画像

用水路の周りには田んぼが広がっています。
※刈り取りが済んだ部分にアオサギの姿が。
画像

用水路の壁沿いをタモ網で浚うように掬うと、スジエビテナガエビが何匹か獲れました。
もっとも、サイズはどれも小さめ…
画像

伊佐沼へも、せっかく近くまで来たので足を運んでみました。
伊佐沼は農業用水利施設となっているため、秋から春にかけては減水されてしまいます。
※沼底は干上がり、用水路からの流れ込み部分のみがまるで小川のように。
画像

流れ込みの中を覗くと、2〜3cmくらいの小エビがたくさん群れていました。
画像

中にはこんな大物も!!
“シジミのおばけ”といった感じですが、ドブガイという淡水に棲む二枚貝です。
※一応、食用にもなるそうですが、かなり泥臭いとのこと。。。
画像

不器用に水底を歩いていたのがこちら。
アメリカザリガニです。
画像

用水路の脇ではヒガンバナの花が咲いていました。
時折、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきたりしますが、季節はもうすっかり秋なんですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
用水路周りの生き物
つい20日ほど前にもエビ獲りに訪れた(9月19日分に記載)伊佐沼近くの用水路へ、再び足を運んでみました(^^; ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2013/10/12 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
用水路でエビ獲り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる