ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨上がりの航空記念公園

<<   作成日時 : 2013/10/21 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日までの雨とは打って変わって朝からいい天気。
我が家の庭では、季節外れのキョウチクトウの花が一輪だけ咲いていました。
画像

お散歩がてら航空記念公園まで歩いて行ってみることに。
公園内にはいくつかのモニュメントがありますが、こちらもその一つ。
「風の階段を登れ23.5°柳澤飛鳥」と刻まれたプレートが置かれています。
画像

もうじき紅葉の季節を迎えますが、イチョウ並木の葉っぱは、まだちょっと黄ばんできた程度。
画像

公園内を広く見渡しても、紅く色づき始めているのはサクラハナミズキくらい…
画像

本格的な紅葉の見頃を迎えるのは、あと1ヶ月ほど先のことなんでしょうね。
ただ、一部のイロハモミジはかなり紅葉し始めていましたが。
画像

公園内を歩いていて、ちょっと気になったのがこちら。
「・・・ランタン?」
画像

近付いて見てみると、パッケージに“ハチ激取れ”と書かれていました。
※中を覗くと、まだ1匹も捕まっていないようです。
画像

すぐそばにはコナラの木が生えていたのですが、幹からは樹液が出ているようで、その部分を覆うように銀のシートが巻かれています。
どうやら、樹液に集まるスズメバチなどを捕まえるために設置されているようです。
※樹液を求めてやって来たルリタテハ。
画像

スズメバチによる被害が最も多い月は9月で、僅差で8月が次ぐのですが、オオスズメバチによる被害は10月が最も多いのだとか。
これは、オオスズメバチが生息する自然豊かな場所へ、行楽シーズンを迎え多くの人が訪れるようになることが原因だそうです。

ところで、“ハチ激取れ”の設置場所についてですが、製造元のメーカーのホームページによると・・・
画像

効果的な設置場所は「地面からの高さ1.5〜3m」と書かれているのですが、実際の設置場所の高さはせいぜい20〜30cm程度。。。
樹液が出ているそばに設置したということなのでしょうが、果たして効果のほどは如何に???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨上がりの航空記念公園 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる