ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬一番の寒さ

<<   作成日時 : 2014/01/16 21:46   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の所沢の最高気温8.8度と平年並みでしたが、最低気温はなんと氷点下4.2度でこの冬一番の寒さに!!
市内を流れる東川には、白い小さな泡が無数に浮かんでいました。
画像

と思ったら・・・
川面に氷が張っていたのでした。
もうすぐお昼時だというのにまだ溶けてしまわないんですね。
画像

その氷の上を、せかせかと歩き回っていたのがこちら。
日本固有種といわれるセグロセキレイです。
画像

よく似た仲間のハクセキレイは、水辺を離れて街中や畑地にも生息地を広げていますが、セグロセキレイは水辺を離れることができないようです。

氷自体は、手で簡単に割ることができるくらいの厚みしかありません。
けっしてきれいとはいえない東川ですが、氷は透明なんですね。
画像

子供の頃、“茶色く濁った水溜りに張った氷が透明なのに驚いた”ことを、あらためて思い出しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この冬一番の寒さ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる