ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「割烹・手打うどん ちとせ」でランチ

<<   作成日時 : 2014/01/31 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

「割烹・手打うどん ちとせ」法要宴会などで利用されているのは知っていましたが、普通にランチメニューなどもあったんですね。
お店の存在自体は昔から知っていたものの、どうにも足を運ぶ気になれずにいたのですが、 “手打うどんが美味しいお店”と聞いて娘と二人で訪れてみることに。
画像

店内に入ると、入口からすぐの場所に石油ファンヒーターが置かれていました。
入ってすぐ右側に8人掛けのテーブル席が置かれた個室があり、正面にもテーブルが3卓あるのですが、他はお座敷となっているようです。
画像

私たちが案内されたのは、テーブル席のすぐ脇にある小上がり形式のお座敷
まるで、昭和を感じるような佇まいです。
画像

ランチメニューは各種あるのですが、「Aランチ」「Bランチ」「Cランチ」がいずれも735円でもっとも安いランチメニューのようです。

ちなみに、Aランチは「わかさぎとカキのフライ」で、Bランチが「麻婆豆腐」、そしてCランチが「肉汁うどんと麦とろご飯」でした。
“手打うどんが美味しいお店”で「フライや中華って・・・!?」ということで、私はCランチをチョイス。
もっとも、AランチでもBランチでもタヌキうどんはセットになっているようですが。
画像

思いの外、うどんの量が少ない気もしますが、これで大体200gとのこと。
うどん自体は、市内の畑で完全無農薬栽培された小麦を使ったいわゆる“地粉”が原料に用いられているそうで、無漂白のためやや茶色っぽい色合いをしています。
コシはありますが、小麦の甘みや香りはあまり感じないかも。
画像

つけ汁となる肉汁には、豚バラ肉のほかに、一緒に煮込まれた玉ネギと、後から加えられた長ネギがたっぷり。
こってりとした濃い目のお味で、甘辛い味付けとなっています。
画像

なお麦とろご飯のとろろは特に味付けがされていませんので、一緒に付いてくる醤油でお味の調整をします。
画像

ちなみに娘は、タヌキうどんと天ぷらがセットになった「麦とろご飯」(893円)を選びました。
後で知ったことですが、この「割烹・手打うどん ちとせ」は天ぷらも美味しいとのこと。
Cランチとの差額が158円程度なら、むしろ娘が注文した「麦とろご飯」のセットの方がお得のような気が…
画像

ただ、タヌキうどんは娘に言わせれば「あまりコシがなくてちょっと・・・」とのこと。
ざるうどんに変更できればいいのでしょうが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちとせ うどん・天ぷら 美味しいですよね
隣りの梅太郎 には ラーメン食べに行くのですが
最近 伺っておりませんでした
蕎麦ですが 北原町の信玄さんも 落ち着きますね
ロッソ
2014/02/02 10:57
ロッソさん、こんばんわ。
「梅太郎」は、前からちょっと気になっていたんですよね。
ロッソさんが召し上がっていらっしゃるということは、“食べて正解”ということなんでしょうね(^^)
今度、足を運んでみることにしますね。
「信玄」は、オープンしてまだ間もない頃に妻と二人で訪れたことがありますが、その後はとんと御無沙汰です。
久しぶりに訪れてみてもいいかも。
とんび
2014/02/03 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「割烹・手打うどん ちとせ」でランチ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる