ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶滅危惧種

<<   作成日時 : 2014/03/06 20:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりに、荒幡富士に足を運んでみました。
お天気が良かったので“さぞかし眺めも良いのでは”と思いきや…

うっすらと空全体に靄がかかっているような感じで、あまり遠望は利きませんでした。。。
肉眼では、ぼんやりとではあるものの富士山が見えたのですが、写真だとちょっと厳しいかも。
画像

東の方角には、東京スカイツリーも肉眼ではぼんやりと見ることができたのですが…
やはり、写真だとちょっと厳しいようで。。。
画像

すぐ近くにある「埼玉県狭山丘陵 いきものふれあいの里センター」へも立ち寄ってみました。
画像

ふと見ると、入口前の擬木の柵に掴まってじっとしている生き物の姿が。
近付いて見てみると…
ウバタマムシでした。
画像

死んでいるわけでもなければイミテーションでもなく、動きは鈍いものの生きているんですよね。

図鑑などでは発生時期は“6月〜10月”と書かれていることが多いのですが、調べてみると厳寒期でも木の幹などに掴まって日向ぼっこをしている姿が目撃されていることが分かりました。
ちなみに、埼玉県では「準絶滅危惧種」に指定されているそうです。

センター内に入ると、以前にも見たホンドギツネのはく製が、1体から2体へと増えていました。
画像

増えていたのは子ギツネのはく製で、こちらも所沢市内で交通事故に遭ったと思われる状態で死んでいたものが使われていました。
なお死んでいた場所は、我が家にほど近いすぐお隣の町で、なんと昨年5月の出来事とのこと。

子ギツネがいるということは、その場所で繁殖していたということですよね。
あらためてそのことに驚きです。
画像

このホンドギツネは、東京都ではすでに「絶滅」千葉県では「絶滅危惧1類」神奈川県では「準絶滅危惧種」にそれぞれ指定され、埼玉県では情報不足に由来する「その他」に分類されています。
これらのことからも、首都圏ではいかにキツネが数を減らしているかがよく分かりますね。
キツネたちが安心して子育てができる環境を、いつまでも残していけたらいいのですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごくいいブログですね。

つい読み入ってました。



さくらさく
2014/03/09 16:52
さくらさくさん、こんばんわ。
お褒めいただきまして、ありがとうございます(^^)
とっても嬉しいです!!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
とんび
2014/03/10 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
絶滅危惧種 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる