ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り

<<   作成日時 : 2014/06/05 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、関東地方も梅雨入りしたとのこと。
平年より3日、昨年より5日早い梅雨入りだそうです。
画像

ところで、「梅雨」という字は“つゆ”とも“ばいう”とも読みますよね。
“ばいう”はまだしも、なぜ“つゆ”なんでしょうか?
ちょっと調べただけでもいくつかの説があることが分かりましたが、代表的なものは以下の2つ。

(1) 露(つゆ)が多くなることから。
(2) 潰ゆ(ついゆ)が、省略されて“つゆ”になった。

(1)は、雨が多くなるこの時季をよく表していると言えますね。
11月を霜月と呼ぶのと同じような類でしょうか。

(2)は、「梅の実が熟して潰れる」や「物が腐って潰える(ダメになる)」といった現象が多く見られるようになるからとのこと。
もっとも、梅の実はまだこの時季は青くて熟すまでには至らないんですけどね。

これから、およそ1ヶ月半に渡って梅雨空が続くと思うとちょっと憂鬱になりますが、この時季に雨が降らないと、農作物に影響を与えたり夏場の渇水を招いたりして、それはそれで困るんですよね。

雨が降る中、庭に生っているビワの実をいくつかもいでみました。
まだ熟しているとは言い難くオレンジ色には程遠いのですが、これ以上色付くのを待っていると鳥に食べられてしまうので…(^^;
画像

お味は、まだちょっと酸っぱいものの、瑞々しくてこれはこれで十分に楽しめます(^^)

昨年植えた柿の木ミカンの木も無事に根付いてくれたようで、葉を茂らせています。
よく見ると、柿の木にはも。
画像

緑色でよく見ないと見落としてしまいそうなくらい地味な花ですが、全部で4つ咲いていました。
画像

そして、ミカンの木にはこんな住民が。
鳥のフンのような装いの、アゲハチョウの幼虫です。
画像

なお、幼虫は1匹だけでした。
木のサイズを考慮して、アゲハチョウのメスは産卵数を制限するのかもしれませんね。
なんとなく、取り除いてしまうのがかわいそうな気がしてそのままにしておいたのですが、果たしてこの先どうなることやら…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨入り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる