ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も一日中ずっと雨。。。

<<   作成日時 : 2014/06/08 22:52   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

片時も止むことなく降り続く雨の影響で、砂川掘の水かさは普段よりかなり増していました。
画像

砂川掘はもともと天然の河川なのですが、今は砂川掘雨水幹線として、水害を未然に防ぐ使命を帯びた放水路の役割も担っています。
画像

砂川掘沿いの小路は、犬の散歩をしている人がいたりするのどかな散歩道なのですが、さすがにこの雨空ではどこにも人影は見当たりません。
画像

歩いていると、どこからともなく甘酸っぱいような匂いが…
もう、樹液の出ている木があるようです。
子供の頃、この匂いを頼りにクワガタカブトムシを探し回ったものです。
画像

“樹液酒場”には、スズメバチケシキスイなどが集まっていました。
今月下旬には、クワガタやカブトムシなども集まって来るようになるのでしょうね。

もっとも、雨の日は虫たちもあまり活動的にはなれないようで…
雨を避けるように、葉っぱの裏に隠れていたのがこちら。
緑色の葉っぱの下から、白い翅がはみ出ているんですよね(^^)
画像

葉っぱをちょっとどかしてみたら、ふわふわと頼りなく飛び立ちすぐに砂利道へ着地。
ウスキツバメエダシャクでした。
どうやら、眠っていたところを起こしてしまったようです(^^;
画像

こちらは、薄い緑色の翅に地図のような模様が特徴のチズモンエダシャク
葉影に潜んでいたわけではありませんが、雨滴を避けるように葉っぱの上でじっとしていました。
画像

同じくじっとしていたのがこちら。
ハナアブです。
画像

これらの虫たちとは対照的に、生き生きと動き回っていたのがこちら。
カタツムリです。
画像

私が子供の頃は人気者だったのですが、最近はどちらかというと気持ち悪がられる存在になってしまったようで。。。

♪で〜んでんむ〜しむし か〜たつむり〜♪
この歌は、カタツムリが愛されキャラだったからこそつくられたものだと思うのですが…
暮らしの中で自然と触れ合う機会が少なくなったことも、影響しているのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も一日中ずっと雨。。。 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる