ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 彩翔亭に咲く花と集まる虫

<<   作成日時 : 2014/06/21 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

雨こそ降らなかったものの、今日もじめじめとした鬱陶しいお天気。。。
航空記念公園内にある彩翔亭は、茶室としてのみならず和風庭園も見どころの一つ。
画像

今の時季は、スイレンアジサイがちょうど見頃を迎えています。

池の水面には、無数の白やピンクや黄色の花が。
スイレンの仲間です。
画像

ちなみに、スイレンは漢字で書くと睡蓮
これは、夕方になると花を閉じてしまう様子が、まるで“眠りにつくように見えたから”とのこと。
画像

池の反対側には、アジサイがまとまって植わっている一角があります。
アジサイには、こんなどんよりとした空模様でも似合いますね。
画像

ところで、アジサイの花ってほとんど匂いがしないものなんですね。
ガクアジサイも咲いていましたが、こちらも匂いに関してはほとんど似たようなものかも。。。
画像

ただ、虫たちには好かれるようで…
ハナムグリの仲間がやって来ていました。
画像

そして、こちらはビヨウヤナギ
名前に“ヤナギ”と付くものの、ヤナギとは全く別の仲間です。
枝先が垂れ下がり気味の様子や、葉っぱがヤナギにやや似ていることが命名の由来だそうです。
画像

このビヨウヤナギの花も、虫には好かれているようです。
その虫というのが、こちら。
画像

ゴキブリです。
といっても、人家に侵入してくる輩ではなく、雑木林などに生息するモリチャバネゴキブリという種類ですが…
近付いても逃げようとせず、ビヨウヤナギの花びらを食べていました。

実は、ゴキブリの仲間は国内に50種類ほどいるのですが、その大半は雑木林などの自然界に生息しています。
家屋内に入ってくるのは、関東地方ではわずか5種類でしかないんですよね。
その、たった5種類のせいで、ゴキブリ全体の評判がすこぶる悪いのはちょっとかわいそうな気も。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
彩翔亭に咲く花と集まる虫 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる