ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の金山緑地公園と柳瀬川

<<   作成日時 : 2014/10/30 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

いつの間にか、すっかりになっていたんですね。
秋らしい黄色みを帯びた日差しによって、15時半を回った金山緑地公園には木々の長い影が。
画像

今日の所沢の最低気温は7.0度で、今季最低を記録。
とはいえ最高気温は20.9度にまで上がったので、けっして一日中寒かったわけではありませんが…

一日の最低気温が8度を下回るようになると紅葉が一気に進むといわれているのですが、8度を下回らなくても、ケヤキハナミズキなどはかなり紅葉が進んでいるんですよね。
※紅葉している金山緑地公園のケヤキ。
画像

もっとも、カエデはほとんどがまだ青々としていて、紅葉しているのはほんの一部。
画像

こちらは、一見するとグミの実のようですが、サンシュユの実です。
画像

“サンシュユの実は食用になる”というので、ちょっと食べてみました。
「・・・!!」
酸っぱいのはまだ我慢できるとしても、この渋さはちょっと…(TT)
画像

実は食用というより薬用として使われることが多いのだとか。
ミョーに納得です(^^;

少しだけ、金山緑地公園の隣を流れる柳瀬川沿いを歩いてみました。
画像

下流方向に歩いていると、途中で工事をしている箇所があり、川に沿って歩けないようになっていました。
※対岸から工事箇所を見た様子。
画像

この工事は、清瀬市内で起きる道路の冠水浸水を防ぐために行われているそうで、柳瀬川へ雨水を速やかに放水するための雨水管を埋設しているとのこと。
ちなみに、雨水管の直径は2.4mにもなるそうです。

工事箇所を過ぎて再び川沿いの小路に戻ると、ひらひらと舞い飛ぶ一匹のが。
ヒメアカタテハでした。
画像

ヒメアカタテハの翅は、実際にはもっと明るいオレンジ色をしているのですが、夕日のような黄色みを帯びた日差しのせいで地味な褐色に…

成虫で冬を越すので、これから先も、まだしばらくは飛び回っている姿を見ることができるのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の金山緑地公園と柳瀬川 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる