ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空記念公園の紅葉

<<   作成日時 : 2014/11/24 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は3連休の最終日。
航空記念公園は家族連れなどで賑わっていました。
画像

ここは桜の名所としてはよく知られているものの、紅葉に関しては今ひとつ。
桜とは異なり、紅葉する木々がまとまって植わっているエリアがあるわけでもないので、仕方ないのでしょうが…

とはいうものの、公園内にはヤマモミジイロハモミジトウカエデなど美しく紅葉する木々がところどころに植わっていて、ちょうど見頃を迎えています。

こちらは、放送塔のすぐそばにあるヤマモミジ。
イチョウの黄葉とのコントラストがとてもきれい!!
ただ、正面に移動販売の車が停まっているのは「・・・」という感じですが…
画像

公園の南側にある正面入口から放送塔の方を見ると、カエデほど鮮やかな赤ではないものの、そのほかの木々も紅葉しているのが分かります。
画像

園内の南東にある池に足を運ぶと、カモにエサを投げ与えているお子様連れのグループが。
水鳥の数が増えるこれからの季節は、休日のたびにこうした光景が見られるようになるのでしょうね。
画像

池の東の端まで回って池全体を眺めてみました。
すぐお隣に交通量の多い国道があるようには思えないような、実に静かな佇まいです。
画像

ちなみに、その国道というのがこちら。
日本一長いケヤキ並木(2009年11月16日分に記載)として知られる、通称「浦所バイパス」(国道463号線)です。
画像

池の周りを歩いていると、ひと際きれいに紅葉している一角が。
紅葉スポットとしてはマイナーな印象の航空記念公園ですが、それなりに見所はあるものですね(^^)
画像

公園からの帰り道でのこと。
歩道に沿って植えられたツツジ花が咲いているのを発見!!
画像

ツツジは普通、春から夏にかけて花が咲くものですが、秋以降に「返り咲き」とか「狂い咲き」などといって花を咲かせることがよくあるそうです。
この場合、株いっぱいに花が咲くといったことは稀で、「申し訳程度に数輪咲く場合がほとんど」とのこと。
異常な現象が起きる予兆というわけではなさそうなので、ひとまず安心ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
航空記念公園の紅葉 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる