ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 見頃を迎えた東川の桜

<<   作成日時 : 2015/03/31 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の所沢も昨日同様に暖かくなり、最高気温は21.8度5月上旬並みに。
あっという間に、満開です。
画像

所沢市内にもいくつか桜の名所はありますが、そのうちの一つがこちら。
東川沿いの桜並木です。
画像

およそ3kmにわたって、約400本もの桜が植えられています。
なお、提灯が吊ってあることからもお分かりのように、夜間にはライトアップも行われ、夜桜見物も楽しめます。
もっとも、点灯日程、および時間は限られているようですが…

東川は、岸辺がほぼ切り立った護岸でレジャーシートが敷けないため、お花見は桜を見ながらのそぞろ歩きとなります。
画像

ちょっとびっくりしたのは、車いすの高齢者の姿が思いの外多かったこと。
高齢化社会を実感した次第です。
画像

咲いている桜の多くはソメイヨシノですが、別の種もあるようで、色味が濃いものや枝垂れるタイプも植えられていました。
画像

ところで…
“ソメイヨシノが一斉に開花するのは全てクローンだから”というのはよく知られていますよね。
全てのソメイヨシノは接ぎ木や挿し木などによって増やされたもので、元を辿ると一本のソメイヨシノの木に行き着くとのこと。

そんなソメイヨシノにも実が生ることがあるのですが、種子から育てるとどうなるのでしょうか???
画像

気になったのでちょっと調べてみました。
すると、「発芽しない」などと書かれたものもありますが、本当のところは「発芽もすれば育ちもする」ようです。

ただし…
ソメイヨシノにはならないとのこと。
別の種類の桜になるそうです。
クローンでしか増やせないのですから、当然といえば当然なのでしょうが。

明日の関東地方は、今日とは打って変わって涼しくなり不安定なお天気になるとのこと。
なんとか、週末までこのまま散らずにいてほしいものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見頃を迎えた東川の桜 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる