ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 手土産を買いに旧浦和所沢街道沿いにある「もち吉」へ

<<   作成日時 : 2015/05/08 22:02   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

「もち吉」は、あられお煎餅を売っているお店です。
訪れるのは今回が初めて。
画像

店内に入ると、すぐに店員さんが「どうぞよろしかったらお召し上がりください」と言って、お茶試食用のお菓子を用意してくれました。
画像

この試食用のお菓子は「えん餅」という商品名だそうですが、皮がもちもちでかなり美味しいんですよね。
中の抹茶餡には八女抹茶が使われているとのことでしたが、このほかに小倉餡白餡が入ったものもあるそうです。
画像

店内には、この「えん餅」をはじめ、試食用のあられやお煎餅が数多く用意されていて、味見して回るのも結構楽しいかも!!
画像

手土産の「お煎餅の詰め合わせ」を選んだ後、自分達用にも買いたくなって、買ったのがこちら。
サラダ味明太子味お煎餅です。
※「餅のおまつりこまち」の「サラダ味」(324円)と「めんたい味」(378円)。
画像

このほかに、要冷凍の「くりぃむ大福餅」(108円)も併せて買いました。
お味は、珈琲味プリン味抹茶味チョコレート味塩練乳味ごま味の計6種類。
画像

そこで、私と妻が塩練乳味、娘が抹茶味を選び、息子用にプリン味、おばあちゃん用にはチョコレート味を買って帰ることに。
画像

なお、カチコチに凍った状態で食べるのではなく、自然解凍で程良く柔らかくなってきた頃合いを見計らって食べると“ふわとろ”食感が楽しめるそうです。

というわけで、冷蔵庫に入れて解凍した状態で食べてみました。
画像

食感は、確かに“ふわとろ”です。
お味は、大福の中身が“小豆餡に生クリームが加わった”といった感じかも…
美味しかったのですが、「塩練乳」という響きから、小豆餡は入っていないものと思い込んでいたので、ちょっと拍子抜けです。。。

ところで、この「もち吉」の本社福岡県にあるのですが、その住所「直方市下境2400番地字餅米もちだんご村餅乃神社前」となっていてビックリ!!
画像

ホントにそんな住所が存在するのか調べてみたら、正しい住所は“2400番地”までとのこと。
“字”から先の部分は、郵便局で許可を取って記載しているそうです。
なんとも、餅へのこだわりを感じるエピソードですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手土産を買いに旧浦和所沢街道沿いにある「もち吉」へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる