ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 再びくぬぎ山へ

<<   作成日時 : 2015/05/29 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午後から雨が降るというので、珍しく朝から活動を開始することに。
向かったのは、先日も訪れたくぬぎ山(5月21日分に記載)
画像

あの赤い実がウグイスカグラの実で、かつ食べられると知り、俄然味見してみたくなったんですよね(^^;
画像

早速、いくつか摘まんで食べてみました。
「・・・」
甘いといえば甘いのですが、かなり薄味です。
酸味や渋味は全くないので、そういう意味ではお子様向きと言えるのかも。

せっかくここまで来たので、林の中の小路を散歩がてら歩き回ってみました。
見ると、道端には大きな葉を茂らせたミツバが。
画像

林床にはセリの群落。
画像

さらにはタラの木も。
春先には、タラの芽を摘みに来る人もいるかもしれませんね。
画像

林の中を進んでいくと、何匹もの白い蝶がゆったりと儚げに舞い飛んでいる一角が。
あまりにも頼りなげな飛び方だったので、モンシロチョウでないことは分かったのですが、いったいこれは…!?

その正体がこちら。
キアシドクガでした。
ひらひらと舞い飛ぶ様子が蝶のように見えたのですが、蛾だったんですね。
画像

名前の通りドクガ科の蛾ですが、毒はないそうです。
すぐそばの電信柱には、キアシドクガの蛹も。
画像

林床に生えている草の葉にじっと停まっていたのが、このウラナミアカシジミ
一見すると、頭部がどちらだかわからないような、不思議な翅の形と模様をしているのが特徴かも。
画像

なおウラナミアカシジミは、埼玉県では絶滅のおそれがあるとして絶滅危惧2類に指定されているとのこと。

そのすぐそばに生っていたのが、ノイチゴの実。
摘まんで口に含むと、甘さと適度な酸味が程良くて「美味しい!!」とあらためて実感。
画像

ただ、周囲を見回すと、ところどころにゴミが捨てられていたりして。。。
人の目が届かないことをいいことに、ここまで捨てにやって来るのでしょうか。
画像

と思っていたら・・・
どこからか誰かの視線が!!

辺りを見回していると、視線の主が分かりました。
それがこちら。
画像

悪事を思い止まってもらえるといいのですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
再びくぬぎ山へ ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる