ぶらり所沢ニュータウン

zoom RSS 若洲海浜公園で釣り

<<   作成日時 : 2015/10/16 23:59   >>

小雨がぱらついていましたが、天気予報によれば「日中は雨が止むでしょう」とのことだったので、雨具は持たずに車で出発。

道中は、混んでいただけでなく、路面が濡れているせいか速度を落として走る安全運転の車も多く、かなりのスローペースに…
若洲海浜公園には家を出てから3時間後10時過ぎに到着。。。
ちなみに、駐車場料金1日500円です。

釣り道具を持って、早速堤防へ。
20年以上前に、一度だけ若洲海浜公園を訪れたことがあるのですが、かなり様変わりしていました。

当時は東京ゲートブリッジはまだありませんでしたし、堤防手前のゲート安全柵もなかったんですよね。

ふと気付くと、いつの間にか先ほどまで降っていた雨が止んでいました。
とはいえ、空一面が厚い雲に覆われていて日が射さないせいか、かなりの肌寒さでしたが…

今回の釣行では、エサも仕掛けも2種類用意。
一つはハゼ釣り用の仕掛けでエサはアオイソメを用意し、もう一つはサビキ釣り用の仕掛けでエサは冷凍アミです。

最初に釣れたのはサビキ釣り用の仕掛けの方で、針掛かりしたのはカタクチイワシ
サビキ釣りらしく、一度にたくさん針掛かりしてくれるのは嬉しいのですが、サイズがあまりにも小さくて…(^^;

また、釣れ方も入れ食い状態にはならず、散発的に釣れるという感じです。
なお、ハゼ釣り用の仕掛けには全くアタリがなく、エサが齧られた形跡すらありませんでした。

正午過ぎに一旦手を休めて、昼食を摂ることに。
すぐそばでは、ネコが体を丸めてじっとしていました。

午後はハゼ釣りを諦め、サビキ釣りだけに絞ることにしました。
その後も釣れるのはカタクチイワシだけで、しかもミニサイズばかり。。。
ようやく、14時過ぎにまともなサイズのカタクチイワシが。
もっとも、まともなサイズは結局この1匹だけでしたが(^^;

15時を回ると再び雨が。
それも、かなり大粒の雨。
仕方なく帰り支度を済ませ、釣り道具を車に運び入れ終えたところで、雨が止みました。。。

再び釣りをする気にもならず、せっかくなので東京ゲートブリッジに登ってみることにしました。

若洲昇降タワーにはエレベーターがあって、9階展望ホール展望テラスが、8階橋への連絡口になっています。

まずは9階へ。
エレベーターを降りたところが展望ホールで、左側の自動ドアを出た先が展望テラスになっていました。
展望テラスは、天井こそないものの狭くて閉鎖的な空間です。
せめて晴れていれば、もっと開放的な印象だったのかも。。。

8階へ降り、橋の上に出てみました。
大型トラックが横を通り抜けて行く度に、橋は揺れるんですね。
ちょっと怖いような気も…

歩いて渡れる橋の最も高い場所は、海面からおよそ61mとのこと。
歩道上には、見晴らしが楽しめるようにベンチも設けられていました。

すぐ頭上には、ゆったりと飛ぶトビの姿があり、眼下では船が橋の下を通過していく様子が見られます。

16時半に、若洲海浜公園を後にしました。
帰りも、行き同様に3時間かかり、家には19時半過ぎに到着。

ちなみに、こちらが今日の釣果です。
50匹以上は釣れたのですが、ミニサイズばかりなのはちょっと…(^^;

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

若洲海浜公園でサビキ釣り
「サビキ釣りがまだ楽しめる」と聞いて、若洲海浜公園へ。 訪れるのは10月中旬以来。 前回(10月16日分に記載)は雨が降ったり止んだりのあいにくのお天気でかなり肌寒く、小さなカタクチイワシしか釣れなかったのですが、果たして今日は… ...続きを見る
ぶらり所沢ニュータウン
2015/12/01 16:53

若洲海浜公園で釣り ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ