ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 中富の神明社と多聞院

<<   作成日時 : 2016/01/05 23:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の所沢は最高気温が15.2度に。
これは、気象庁によれば“4月上旬並みの暖かさ”とのこと。

うららかな日差しが降り注ぐ中、中富神明社に足を運んでみました。
元日にも初詣で訪れたのですが、お正月の名残はあるものの境内に参拝客の姿は見当たりません。
画像

元日に訪れた際は、道路上にまで参拝客の列ができていたのですが…
画像

参拝客がいなければ当然なのでしょうが、大判焼きやたこ焼き、綿あめなどの屋台もなければ、甘酒の無料配布も行われていません。
元日の賑わいが嘘のようです。
画像

隣接する多聞院毘沙門堂前には、多くの参拝客が訪れた痕跡が。
それがこちら。
画像

木々の枝に結び付けられた、たくさんの御神籤

毘沙門堂に通じる参道の入口には、狛犬が鎮座しています。
寺院でも狛犬があるんですね。
神仏習合だったことの名残なのかも…
画像

ちなみに、毘沙門堂のすぐ前にも鎮座しているものが。
それがこちら。
画像

狛犬ならぬ狛寅です。
毘沙門天の化身であるに因み、狛寅になったということのようです。

なお、境内の一角ではロウバイの花が咲いていて、いい香りを辺りに放っていました。
画像

暖冬の影響で、冬らしい寒さをあまり感じないまま新年を迎えましたが、このまま暖かくなり春になるというわけではないようで、今週末には“冬の寒さがやって来る”とのこと。
国の経済にとっては、夏は暑く冬は寒くないと芳しくないそうなのですが、我が家の家計的には暖冬はありがたいので、冬の寒さはやって来なくてもいいのですが。。。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中富の神明社と多聞院 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる