ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋の季節を迎えた「いきものふれあいの里」

<<   作成日時 : 2016/02/13 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の所沢は、最高気温が18.9度今年最高を記録。
気象庁によれば、4月中旬並みの気温だったとのこと。

久しぶりに狭山湖(山口貯水池)近くにある「いきものふれあいの里」へと足を伸ばしてみました。
画像

平日だとほとんどひと気がないのですが今日は土曜日ということもあり、大きな望遠レンズを装備したカメラを三脚にセットしてお目当ての鳥が来るのを待つ人や、双眼鏡を首から下げたバードウォッチャー達の姿が木々の合間からちらほら。
画像

雑魚入樹林地の手前にある湿地帯では聞き慣れない鳴き声が。
かぼそくて澄んだ感じの鳴き声なのですが、これは一体???
足音を忍ばせて湿地に近付いてみました。
画像

鳴き声の主の正体はこちら。
ヤマアカガエルでした。
とっても可憐な鳴き声なのにちょっとびっくり!!

よく見ると、湿地にはヤマアカガエルの卵塊と思われるものも。
画像

どうやら、ヤマアカガエル達にとっては今が恋の季節のよう…
オスとメスによる追い駆けっこが、そこかしこで見られました。

雑魚入樹林地の木々は、ご覧の通り冬枯れの様相です。
画像

でも枝の先端を見ると、木の芽が少しずつ大きくなってきているんですね。
画像

今日のように暖かいと、春はすぐそこまでやってきているかのように錯覚してしまいますが、来週火曜日にはまた厳寒の一日になるとのこと。

もっとも、三寒四温と言われるように、毎年このように寒さと暖かさが交互にやって来て、徐々に春に突入していくんですよね。
春が待ち遠しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カエルの卵ですかー。
季節を感じますね‼
私もぶらり所沢を拝見して、2年目ただったりするんですよ。
引っ越して来て、あー、ここ行ってみよーって記事の場所を訪問したりしてます♪

ポチッとして頂いてありがとございます。
私も更新を楽しみにしています♪
これ
2016/02/15 00:28
これさん、こんばんわ。
カエルの鳴き声って、ケロケロとかゲロゲロといった印象ですよね。
この恋の季節は、ちょっと可憐な感じの鳴き声を聞かせてくれるので、見た目とのギャップに驚くこと請け合いですよ。

それと…
2年前からご覧になっていただけていたんですね。
ありがとうござます(^^)

最近、あまり時間が取れずこれさんのブログのように頻回にサイトアップできていないのですが、これからも宜しくお願いいたします(^^;
とんび
2016/02/18 22:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恋の季節を迎えた「いきものふれあいの里」 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる