ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS 「北山公園」の花菖蒲

<<   作成日時 : 2017/06/09 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日、「関東地方も梅雨入りした模様」という発表がありましたが、所沢は今日もいいお天気
自転車で、八国山緑地の南側に広がる「北山公園」へ行ってみました。
画像

「北山公園」は、約300種類8千株10万本の花菖蒲が咲くことでも知られ、新東京百景にも選ばれています。
2014年に訪れた際には、花菖蒲の種類は約220種類(2014年6月16日分に記載)とされていたので、この3年間で80種ほど増えたようです。
その花菖蒲が“見頃を迎えた”まさに今、「第29回 東村山菖蒲まつり」が開催されています。
画像

「北山公園」には駐輪場はあるものの駐車場は無いため、菖蒲まつりの期間中は、最寄駅の東村山駅からは臨時のシャトルバスが運行されています。
ちなみに東村山駅から歩くと、20分ほどかかるとのこと。
なお同期間中は、近隣の民家などが敷地の一部を臨時の有料駐車場として開放しているので、車でも来られないわけではないようですが…

園内には売店なども設けられ、アイスや焼きだんごなどのほか、東村山の地酒なども売られていました。
画像

花菖蒲は、間近で見られるよう菖蒲田の間を縫うように散策路が設けられているほか、テントが張られた一角もあり、ゆっくりと腰掛けて鑑賞できるようにもなっていました。
画像

水を吸った菖蒲田の土の上で何かがひらひらと瞬いていたので見ると…
3匹のアゲハチョウ(左右はナミアゲハで真ん中はキアゲハ)が、並んで吸水していました。
画像

公園の奥には見晴らし台も設けられ、高い位置から公園全体を見渡すことができるように。
画像

少し目線を上に上げると、高層マンションが視界に映ったりして、八国山緑地の周辺にも開発の波が押し寄せてきていることを実感させられます。。。

それにしても…
公園内を見渡すと、訪れている人の多くは高齢者
平日の昼下がりという時間帯を考えれば、若い人の姿が少ないのはやむを得ないのかも知れませんが、ひまわり畑の場合は若い女性も多かった(2014年8月29日分に記載)んですよね。
花菖蒲は、ひまわりとはかなりファン層が異なるようで。。。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「北山公園」の花菖蒲 ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる