ぶらり所沢ニュータウン

アクセスカウンタ

zoom RSS お風呂場の窓の外に何者かの気配が!!

<<   作成日時 : 2017/07/25 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

夜中の1時過ぎ、お風呂に入ってシャワーを浴びていたら、窓の外に何者かの気配が…
シャワーを止めて窓の方を見ると、ガラスに何者かが張りついています。
それがこちら。
画像

「ヤモリ…!?」
我が家の場合、明かりに集まる虫たちを捉えようとして、玄関の灯や門灯の影に佇んでいるのはよく見かけるのですが、常夜灯ではないお風呂の灯にも敏感に反応してやって来るんですね。
画像

よく見ると、どうやら1匹だけではないようで…
左側の窓の下辺りにもひょろ長いしっぽのようなものが見えています。
画像

当然のことですが、エサがなければ生息できないわけで、我が家の周辺には少なくとも2匹のヤモリが食べていけるだけの食料(虫たち)があるということなんでしょうね。

ヤモリをレッドリストに指定している都道府県もあるそうですが、我が家の場合は、初夏から秋にかけてはほぼ毎晩、門灯のそばで姿を見かけることができます。
画像

ちなみに、日本では手つかずの原生林などよりも、都市周辺の民家などの方が生息数は多いのだとか。
レッドリストに指定される生き物としては、かなり珍しい部類に入るのでは!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お風呂場の窓の外に何者かの気配が!! ぶらり所沢ニュータウン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる