アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「所沢ニュータウン」のブログ記事

みんなの「所沢ニュータウン」ブログ

タイトル 日 時
お風呂場の窓の外に何者かの気配が!!
お風呂場の窓の外に何者かの気配が!! 夜中の1時過ぎ、お風呂に入ってシャワーを浴びていたら、窓の外に何者かの気配が… シャワーを止めて窓の方を見ると、ガラスに何者かが張りついています。 それがこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/25 21:53
この花は!?
この花は!? 我が家の前に、春を代表する花の一種が咲いています。 それがこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/13 21:23
沖縄に台風は上陸しない!?
沖縄に台風は上陸しない!? 台風18号の影響で昨日からずっと雨続き。。。 時折り雨脚が弱くなったりするものの、基本的にドシャ降りです(TT) ※多聞院前の通りを、水しぶきを上げて走り過ぎる車。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 23:59
カナヘビとニホントカゲとヤモリ
カナヘビとニホントカゲとヤモリ 先月の22日以降、今日まで所沢は連日最高気温が30度を上回る日々が続いています。 ただ、今日は風があるせいか、幾分しのぎやすいかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/07 23:59
吉兆!? それとも凶兆!?
吉兆!? それとも凶兆!? 3000年に一度開花するといわれ日本では竹取物語などにも登場する伝説の植物、それが「優曇華」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/28 16:54
梅雨入り
梅雨入り 今日、関東地方も梅雨入りしたとのこと。 平年より3日、昨年より5日早い梅雨入りだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 21:07
ハナミズキのトンネル
ハナミズキのトンネル 我が家の前はハナミズキの並木道で、今がまさに見頃。 歩道は、まるでハナミズキのトンネル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/21 19:41
お昼は「手打 そば玉川」へ
お昼は「手打 そば玉川」へ 娘が「お昼はあっさりしたものが食べたい」というので、子供たちを連れて回転寿司店へと向かったのですが、「くら寿司」も「魚米」も“チョーーー激混み(TT)”だったので諦めることに。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 23:59
窓の外で何者かの気配が!!
窓の外で何者かの気配が!! 窓の外で何者かの気配がしたので振り向くと、庭のビワの木の枝が不自然に揺れていました。 何者かがいた気配は濃厚に残っているのですが、いったい何者が…? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/04 20:28
流れ星の思い出
流れ星の思い出 子供の頃・・・ 流れ星を見つけたら“どんなお願い事をしようか”とか、一瞬で姿を消してしまう流れ星に合わせて“短時間でお願い事を言うための練習”までしたのですが、結局、子供時代には見られないまま大人に。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 23:59
猛暑と光化学スモッグ
猛暑と光化学スモッグ 今月6日に、関東地方は例年より15日も早く梅雨明け。 明けた途端に猛暑襲来です。。。(TT) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 22:30
ネジバナの咲く季節
ネジバナの咲く季節 我が家の庭にネジバナが咲く季節となりました。 小さなピンク色の可憐な花が螺旋のように連なりながら咲く様は、なかなか美しいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 23:59
今年も収穫の季節を迎えました!!
今年も収穫の季節を迎えました!! 今から10年以上も前のこと。 当時、幼稚園の年中だった息子がビワの種を庭に播いたのが、いまや3mを超すまでに成長し、昨年に続きまたしても収穫の季節を迎えることに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 23:45
カラスノエンドウのお味は…
カラスノエンドウのお味は… 野草の中には食べても美味しいと言われているものがありますが、その一つがこのカラスノエンドウ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/04/24 19:24
寒い一日でした
寒い一日でした 昨晩から朝にかけてはかなり強い雨が降っていたのですが、正午前には天気予報通り止んでくれました。 とはいえ雲が途切れることはなく、ずっと曇天のまま。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 22:22
所沢ニュータウンからの夜景
所沢ニュータウンからの夜景 クリスマス寒波の襲来で、全国的に寒いクリスマスとなったようですね。 クリスマスが明けた今日の所沢の最高気温は、寒かった昨日よりさらに3.5度も低い5.3度に。 これは、平年に比べて5度以上も低かったそうです。 風も強かったので、体感温度はさらに低く感じた人が多かったのでは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 23:59
川があるようには見えませんが・・・
川があるようには見えませんが・・・ 典型的な三面コンクリート護岸のどぶ川と化した砂川掘ですが、所沢市内に源流部があるれっきとした自然河川です。 上流域ではヘイケボタルなども生息しているそうなのですが、市内を流れ下るにつれ下水が入ってご覧の通りのどぶ川に。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 20:14
最も雨が降らない月は・・・?
最も雨が降らない月は・・・? 所沢は、今日もいいお天気でした。 もっとも、寒波の影響で今季最低気温を記録したところも多いようですが。。。 所沢も、今日の最低気温は氷点下1.2度と1月下旬並みの気温だったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/11 23:54
毒針毛に注意!!
毒針毛に注意!! 我が家の玄関脇の壁になにやら突起物が。 近づいて見てみると・・・ ヒロヘリアオイラガというイラガ科の蛾の仲間。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/18 12:15
暑さも一段落!?
暑さも一段落!? 8月6日以降、連日最高気温が30度を下回ることのなかった所沢ですが、9月に入ってからは1日が28.7度、2日が26.7度、そして今日が29.6度と、ようやく暑さも一段落。 ※所沢ニュータウンのシンボルともいえるスカイマンションと、戸建て住宅が立ち並ぶ街並み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/03 22:15
初セミ
初セミ もうセミの鳴く時季になっていたんですね。 といっても、賑やかに鳴くアブラゼミではなくニイニイゼミの方ですが。 ※木の幹に溶け込むような色合いのニイニイゼミ(2010年7月16日撮影)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/22 23:59
今年も咲きました!! でも・・・
今年も咲きました!! でも・・・ 今年も、我が家の前の緑地帯にはヒマワリの花が咲いてくれました。 でも・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/04 23:57
梅雨時を彩る花
梅雨時を彩る花 関東甲信越地方が梅雨入りしたのは先月9日(土)。 その割にさほど雨は降らず、お天気の良い日が続いたかと思えばいち早く台風が来たりと、あれからもうすぐ1ヶ月が経ちますが、梅雨入りしたという実感はあまり湧かないかも… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 23:37
初収穫!!
初収穫!! 「もう少しで食べ頃になるなぁ」と待ち遠しく思っているそばから虫に食われて、なかなか食べられずにいた庭のビワ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/23 23:31
もうじき食べ頃!? 庭のビワ
もうじき食べ頃!? 庭のビワ 昨年の10月に初めて花芽をつけた我が家の庭のビワ。 その後花が咲き、年明けには小さな実が付き、それがだんだんと大きくなって、今月初めにはこんな感じに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/14 23:31
カーテンの上にいたのは…
カーテンの上にいたのは… 夕方、カーテンを閉めようとした妻が怯えた声で「何かいる!!」と言うのでその視線の先を見ると・・・ カーテンの上に“ひょろりと細長い紐のようなもの”が垂れ下がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 21:57
晴れてよかった(^^)
晴れてよかった(^^) 金環日食フィーバーをどこか冷めた目で見ていた私ですが、なんと我が家にこんなものが!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/21 23:59
「自家製うどん 久兵衛屋」でランチ
「自家製うどん 久兵衛屋」でランチ 昨日は首都圏一帯が大雪に見舞われ、所沢もご覧の通りの大雪に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 4

2012/03/01 23:59
雪景色の所沢ニュータウン
雪景色の所沢ニュータウン 昨夜は、大雪が降る中を帰宅。 でも、深夜まで降り続くことはなく、1時過ぎには止んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/24 21:18
ドゥ・クロッシュのアップルパイ
ドゥ・クロッシュのアップルパイ 所沢に引っ越してきた当時、我が家から歩いて2〜3分の距離にあったケーキ屋さんが「洋菓子 ドゥ・クロッシュ」でした。 下戸のくせにお酒の効いたそこのチョコレートケーキが大好きだったのですが、ある日突然閉店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/24 23:59
雨上がりの多福寺
雨上がりの多福寺 今朝の所沢は、この冬初めての雪。 もっとも8時前には雪から雨になり、その雨も9時過ぎには止み、午後はすっかり晴れ上がりました(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/12/09 20:33
一年で最も早く日が沈む日
一年で最も早く日が沈む日 昨日、今日、明日の3日間は、埼玉県の場合、一年のうちで最も日の入りが早いのだそうです。 冬至の日よりも日没時刻が早いんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/06 17:34
“異常気象の影響”が我が家の庭にも!?
“異常気象の影響”が我が家の庭にも!? 朝晩はめっきり冷え込んできました。 もう、冬はすぐそこまでやって来ているんですね。 そんな中、我が家の庭ではこんな花が。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/27 23:24
ビワの花
ビワの花 10月半ばのこと。 庭のビワの枝に見慣れない芽が。 もしやこれは花芽では??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/11/18 23:59
米軍通信基地越しの富士山が!?
米軍通信基地越しの富士山が!? お天気のいい空気の澄んだ朝などには、米軍通信基地越しに富士山をくっきりと見ることができます。 ※2009年11月3日に見た米軍通信基地越しの富士山。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/14 23:59
所沢ニュータウンで見かけた蝶と蛾
所沢ニュータウンで見かけた蝶と蛾 ひらひらというよりゆらゆらといった感じで飛んでいたヤマトシジミ。 とまったので見に行ってみると、翅がボロボロでした。 先日の台風をはじめ、数々の自然の脅威をしのいできたことがしのばれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 21:28
防虫ネットの中は・・・
防虫ネットの中は・・・ 家の近くの畑で見た光景。 育てている野菜を虫に食べられないようにと、丁寧に防虫ネットが張られていました。 にもかかわらず・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/24 23:55
裏庭のミョウガ
裏庭のミョウガ いつの間にかミョウガの季節を迎えていたんですね。 我が家には、家の北側のほとんど日の当らない場所にミョウガが植わっているのですが、そこはこの時期蚊も多くて、あまり立ち入らない場所だったりします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/25 23:00
アブラゼミの羽化
アブラゼミの羽化 夜、アブラゼミの幼虫が、我が家の玄関脇の壁をよじ登っているところを発見。 この夏は、アブラゼミの鳴き声があまり聞かれない気がするのですが、羽化する時期が遅いだけなのかもしれませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/14 23:25
ウスバカゲロウ
ウスバカゲロウ 夜道を歩いていると、ひらひらと頼りなく飛んでいた何かが私の服にとまりました。 一見するとトンボのようにも見えるこの昆虫の名前は、ウスバカゲロウです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/31 23:33
庭木の剪定中に見かけたもの
庭木の剪定中に見かけたもの 今日の所沢は、最高気温が28.9度と昨日までに比べると暑かったものの、それまでの連日真夏日だった頃と比べたら、かなりしのぎやすい一日でした。 もっとも、これでほぼ平年並みだそうです。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 23:04
今年も姿を見せてくれました
今年も姿を見せてくれました 夜、仕事から帰って来た時のこと。 門扉に手をかけると、見覚えのあるシルエットが。 ニホンヤモリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/01 23:59
ヒマワリの花
ヒマワリの花 我が家の前の緑地帯にはたくさんのヒマワリが。 かなり早い時期に種を播いてくださった方がいたのでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 21:57
換気扇のお掃除
換気扇のお掃除 今日、換気扇のお掃除をしました。 妻からは「お掃除業者に依頼したら」とも言われていたので、ネットであれこれと調べてみたのですが、料金は安いものでも1万円前後で、相場は1万5千円〜2万円程度。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/08 22:20
中学校の卒業式
中学校の卒業式 今日、娘が中学校を卒業しました。 大雨が降る中で行われた入学式が、まだつい先日のことのように思い出されます。 ホントに、またたく間に過ぎた3年間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/15 16:53
暖かさに誘われて姿を見せた!?
暖かさに誘われて姿を見せた!? 今日の所沢は最高気温が13度と3月下旬並みの暖かさだったそうです。 そんな暖かさに誘われたのか、庭木を剪定していると視界の端で何やらメタリックなモノの動く気配が… 見ると、そこにいたのはこちらのシロテンハナムグリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/02/23 20:35
ピザハットで1枚1000円のピザを注文
ピザハットで1枚1000円のピザを注文 娘の高校受験も一段落し塾もお休みの今日、以前から娘が食べたがっていた宅配のピザを注文することに。 あれこれと、各ピザ屋さんのチラシを見ていて目に留まったのが、“M\1,000”という文字。 大概のピザが1700円〜3000円近くする中、破格の安値です。 ※1000円となるクーポンが付いたピザハットのチラシ。もっとも、1000円のピザは2種類だけですが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 23:59
首筋に痛みが…
首筋に痛みが… 今朝、目を覚ますと首筋に痛みが… 正確には、首筋の痛みで目を覚ましたというべきですが。。。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 6

2011/02/01 23:59
夕方の航空記念公園
夕方の航空記念公園 図書館の帰りに、ちょっとだけ夕方の航空記念公園を歩いてみました。 ここは、日本初の飛行場だった所沢飛行場の滑走路跡地。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/08 23:03
米軍通信基地沿いに建つマンションの最上階からの眺め
米軍通信基地沿いに建つマンションの最上階からの眺め 米軍通信基地沿いに建つマンションの最上階からの眺めがこちら。 富士山がかなり間近に見えます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 2

2010/12/31 20:58
剪定される米軍基地沿いのケヤキ並木
米軍通信基地沿いのケヤキ並木で剪定が行われていました。 個人的には、箒を逆さにしたような自然樹形のケヤキが好きなのですが、近隣にお住まいの方にとって落葉シーズンは頭の痛い問題となっているとのことなので、仕方がないのかもしれませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 23:07
「整骨院」と「みかん」の関係は?
こちらは我が家のご近所にある整骨院です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 23:09
精米専用の小屋
米農家である妻の実家から届いたのが新米の魚沼産コシヒカリ。 ところが、封を開けると中はなんと中には玄米が!! 健康のため玄米のままにしておこうかとも思ったのですが、おにぎりやチャーハンをはじめお弁当など不向きなメニューが多いこともあり、結局精米することに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/18 22:55
大豊作
この夏の間、わずかに1回だけ手入れをした我が家の庭は、見るも無残に草ぼうぼうで枝は伸び放題!! というわけで、汗だくになりながら剪定と草むしりをやることに・・・。 そんな最中にお隣さんからいただいたのがこちらの柿。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/13 23:59
たぷたぷ皮膚の持ち主はもうすぐ我が家の住人に!?
夜はめっきり寒くなってきましたが、それでも相変わらず夜になると姿を見せてくれるのがこちら。 ニホンヤモリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/09 22:11
「晴れの特異日」の晴天率は?
今日もいいお天気でしたね。 11月3日は「晴れの特異日」としてもよく知られていますが、実際のところはどうなんでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/03 23:58
所沢市内で目にしたちょっと気になったもの
所沢市内でこれまで目にしてきた、ちょっと気になったものを今日はご紹介しますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/28 23:59
派手な子供時代を経て地味な大人へ
門灯の前の植え込みで見かけたのがこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/07 23:13
日本原産のお手軽野菜
我が家には、家の北側にあるちょっとしたスペースにミョウガが植わっています。 全く手入れしていないのですが、毎年健気にミョウガが生えてきてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/24 22:44
地デジが見られるようになりました
これまでずっと画面の右上に見えていたこの「アナログ」という文字とも、今日でお別れです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 23:59
所沢で観測史上最も遅い降雪
天気予報って当たりますね、当たってほしくない時も・・・。 朝、目が覚めて窓の外を見ると、予報通りうっすらと雪景色。 ※車のフロントガラスと屋根の上に積もった雪。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 23:59
卒業式で泣いたのは・・・
何日か前から、「あと、○日しか小学校へ行けないんだよなぁ」などと言っていた息子。 今日、いよいよ最後の登校日となる「卒業式」が行われました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/24 21:22
すっかり消えた今朝のボタン雪
今朝、目が覚めて窓の外を見ると、一面が銀世界。 昨日の天気予報通り、やっぱり雪に。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 23:54
まだ雪が残る米軍通信基地
昨日の朝とは違い、今朝は道路の雪もなくなって気持ち良く歩けそうだったので、歩いて駅まで行きました。 我が家から新所沢駅までは道のりで2.7km。 その途中、米軍通信基地に沿うようにして歩く道が650mほどあります。 基地内は、草地である上にひと気もないので、雪はまだしっかりと残っていました。 ※9時50分、基地の北側から見た様子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 23:52
所沢に雪が降りました
昨日、午後から降り始めた雨が、夜には雪に。 それまで屋根にポツポツと雨の当たる音が聞こえていたのが、いつの間にか聞こえなくなっていました。 雨の音が聞こえないだけでなく、「いつになく静かだなぁ」と思ってカーテンを開けてみると、一面が銀世界。 ※昨晩、というか正確には今日の午前0時10分に撮影した外の様子。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 23:41
高いところから「所沢ニュータウン」を眺めてみました
今日はまた、風も強く一段と寒い一日でしたね。 でも、お天気が良かったのはなによりです。 午後、ご近所にある高層マンションの最上階へお邪魔しました。 その際に撮影したのがこれらの写真です。 ※手前に見えるのは所沢市立中央小学校です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 23:52
並木公民館で催されたピアノの発表会
娘が通うピアノ教室の「発表会」が、正午から公民館で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/20 21:47
ご近所でボヤ 消防車が大集結!
21時過ぎ、夕食が済んで寛いだ気分でいたら、突然何台もの消防車がサイレンの音をけたたましく響かせて我が家の前を走り過ぎて行きました。 外に出て様子を見に行った息子が、「すぐ近くだよ」というので、心配になって2人で行ってみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/22 22:43
倒れたケヤキと折れた米軍基地のアンテナ ― 台風の爪痕 ―
列島各地に大きな被害をもたらした台風18号は、ここ所沢ニュータウンにもその爪痕を残していったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/08 22:05
だんだら模様のおなかがかわいい!?「ナガコガネグモ」
今朝、駅に向かってちょうど米軍通信基地の横を歩いているときに目に留まったのが、この「ナガコガネグモ」。 クモ嫌いの方には耐えがたいかもしれませんが、黄色と黒のだんだら模様が入ったおなかがぽってりとしていて、ちょっとかわいい気もします・・・(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/21 23:52
どっちが根?どっちも根!?
この写真、何かおかしくないですか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 23:35
根元からエメラルドグリーンの枝!?
もうすぐ国政選挙ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/24 23:05
ゲリラ豪雨
日中は、曇っているかと思えば、薄日が差したりと、はっきりしない空模様でしたけど、夕方5時を回ったくらいからポツポツと雨が降ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 22:17

トップへ | みんなの「所沢ニュータウン」ブログ

ぶらり所沢ニュータウン 所沢ニュータウンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる