アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「言葉・文」のブログ記事

みんなの「言葉・文」ブログ

タイトル 日 時
思わず二度見
思わず二度見 とあるドラッグストアでのこと。 ふと見ると、「お試しください」というキャッチコピーが。 お試し用のサンプルが置かれていること自体は珍しくもないのですが、それが歯ブラシとなるとちょっと… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/25 00:40
永源寺の弁天池
永源寺の弁天池 今日の所沢は、秋晴れのいいお天気。 ただ、風が強かったのは「・・・」という感じでしたが。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/08 23:52
高校生活最後の陸上競技大会
高校生活最後の陸上競技大会 今日、息子が通う高校の「陸上競技大会(いわゆる体育祭)」が川越運動公園陸上競技場で行われました。 高校3年生の息子にとっては、高校生活最後の陸上競技大会になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 22:46
鼻をガブリ!?
鼻をガブリ!? とあるオフィスビルのお手洗いで見かけた貼り紙。 個室の扉には「トイレットペーパー以外のモノは流さないでください」の文字が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/12 23:00
消費税率は!?
消費税率は!? 新聞の折込広告を見ていたら、こんな記載が。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 19:18
一年のうちで降水確率がもっとも低い日はいつ?
一年のうちで降水確率がもっとも低い日はいつ? 1978年から2013年までの36年間で所沢での日別の降水状況をみると、12月25日は過去に1日しか雨(もしくは雪など=以下同じ)が降っていないんですね。 これを降水確率で表すと、わずかに2.8%!! ※航空記念公園の様子。今日もよく晴れています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 20:47
“名古屋から中野まで190円で行ける”ってホント!?
“名古屋から中野まで190円で行ける”ってホント!? 名古屋から中野までたったの190円で、しかも特に面倒な手続きもせずに行けるって皆さんご存知でしたか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 22:06
かつて鉄道が走っていた歩道
かつて鉄道が走っていた歩道 狭山湖と多摩湖に挟まれた通りに沿うようにして、砂利の歩道があります。 その歩道の起点(終点!?)となるのが、狭山不動尊の裏門に当たるこの場所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/03 20:18
ちょっとひねくれて読んでみました(^^;
ちょっとひねくれて読んでみました(^^; ■ポイ捨てって!? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/20 16:37
魚偏の漢字
魚偏の漢字 「和食が食べたい」という娘と二人で回転寿司店の「魚べい」へ。 先日訪れたときは、ものすごく混んでいたので諦めたのですが、今日は平日だったせいか、全く待たずに席へ案内されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/02/18 22:19
パンも麺だった!?
パンも麺だった!? お昼は娘と二人で「自家製うどん 久兵衛屋」に行きました。 注文したのは、私も娘もミニ天丼がセットになった「つけ汁うどんランチ(並盛)」(724円)をチョイス。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/20 23:02
久しぶりに「有機の里キッチン ぐるりごはん」でランチ
久しぶりに「有機の里キッチン ぐるりごはん」でランチ 「有機の里キッチン ぐるりごはん」は、和食メニューを中心に提供するバイキングスタイルのレストランで、ランチタイムの料金はお一人様1580円です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/19 19:58
開かれた多聞院と閉ざされた多福寺
開かれた多聞院と閉ざされた多福寺 10日ほど前に多聞院を訪れた時は、まだほんのりと紅く色づき始めた程度だったのですが、かなり紅葉してきていました。 とはいえ、まだ見頃までには1週間はかかりそうな感じですが… ※色づいてきたとはいえ、まだ青葉が目に付く毘沙門堂前のヤマモミジ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/17 22:59
道路に描かれていた記号!?
道路に描かれていた記号!? 道路に描かれていた記号のようなもの。 何を意味するのか分かりますか? まずはこちらから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 20:45
所沢市役所の「被爆敷石」
所沢市役所の「被爆敷石」 所沢市役所には、広島に投下された原子爆弾により被爆した御影石が設置されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 23:42
DO NOT ENTER「JOHNSON TOWN」
DO NOT ENTER「JOHNSON TOWN」 超低空飛行で頭上を通り過ぎて行く飛行機。 入間市内では航空自衛隊の入間基地が近くにあるため、自衛隊機が離着陸する度に見られる光景のようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/08/05 21:29
ちょっと気になったもの
ちょっと気になったもの 出掛けた先々で見かけた、ちょっと気になったモノを今日はご紹介しますね。 まずはこちら。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 20:14
弥陀が返すのは…!?
弥陀が返すのは…!? 所沢に伝わる民話に、「車返しの弥陀」というお話があります。 ※「車返しの弥陀」の民話の舞台となった来迎寺は、この参道の奥にあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/22 23:59
「アルペンロード」を発見!!
「アルペンロード」を発見!! 先日は勘を頼りに歩き回ってみたのですが、辿り着くことができなかった所沢市内にあるという「アルペンロード」(9月21日分に記載)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/05 22:38
挑戦状に挑戦
挑戦状に挑戦 お昼は妻と「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」へ。 訪れるのは久しぶりです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/11 23:59
ショーカードが楽しいお店
ショーカードが楽しいお店 より速く、より長く走れたら、うれしい もっと走れたら、もっと楽しい ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/28 23:53
新手の“出会い○○”は!?
新手の“出会い○○”は!? 今日は七夕。 所沢はあいにくの空模様で、織姫も彦星も雲の彼方に。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/07 23:59
“忍者専用!?”の標示
“忍者専用!?”の標示 この標示は、所沢市役所に隣接する駐車場にあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/26 16:51
景品は「クロック・ラジオライト」
景品は「クロック・ラジオライト」 つい先日、新年会のビンゴ大会でいただいた景品がこちら。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 23:51
ひき逃げ事故
ひき逃げ事故 昨日、駅前の八百屋さんへ買い物に行った帰りのこと、何台かのパトカーで駅前の道路を一部封鎖していました。 時刻は正午をちょっと回った頃。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/29 23:51
所沢市内で目にしたちょっと気になったもの
所沢市内で目にしたちょっと気になったもの 所沢市内でこれまで目にしてきた、ちょっと気になったものを今日はご紹介しますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/28 23:59
♂と♀の記号の由来
♂と♀の記号の由来 ♂と♀の記号は皆さんもご存知の通り、「♂=オス」で「♀=メス」のこと。 でも、その記号の由来まではご存知ない方も多いのでは? ※柳瀬川の河原に立つ看板の裏に書かれた落書き。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/15 23:44
アクエリアス(500ml)のお値段は?
アクエリアス(500ml)のお値段は? 今日は、これまで見かけた“ちょっと気になった文章や表現”を3つご紹介しますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/14 23:59
地デジが見られるようになりました
地デジが見られるようになりました これまでずっと画面の右上に見えていたこの「アナログ」という文字とも、今日でお別れです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/22 23:59
ちょっと気になった看板
ちょっと気になった看板 看板は、何らかのメッセージを発するために掲示されるものですよね。 案内や注意、警告、主義主張などなど。 今日は、所沢近辺で見かけたもののなかから、ちょっと気になった看板をご紹介しますね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 22:00
「エスカレーターの正しい乗り方」を掲示する場所
「エスカレーターの正しい乗り方」を掲示する場所 我が家の最寄り駅には、「エスカレーターへの正しい乗り方」を促すビラが、駅構内に掲示されています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 23:52
このシールが意味するものは?
このシールが意味するものは? 新所沢駅近くの街灯の柱に貼られているこちらのシール。 何を意味しているかお分かりになりますか? ※ピントが甘くてすみません(^_^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/04 23:46
そんなに時間をかけなくてもいいのでは・・・
そんなに時間をかけなくてもいいのでは・・・ 冬休みには家族でスキー旅行に行こうと思っているので、あれこれとパンフレットを集めては目を通しているのですが、こんな変わった表記に出会うことも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 23:59
所沢市内で見かけたちょっと気になる看板
所沢市内で見かけたちょっと気になる看板 今日も朝から日中はずっと雨。。。 そんなわけで出歩くこともままならず・・・。 そこで、以前メタボ対策として歩いたり自転車に乗ったりしていた時に撮りためた、「所沢市内で見かけたちょっと気になる看板や張り紙」の写真を、いくつかご紹介したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/11 23:52

トップへ | みんなの「言葉・文」ブログ

ぶらり所沢ニュータウン 言葉・文のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる